昨日の仕事でのこと。

なんとなく態度の悪い中年男性と女性のお客さん。

何度もチャイムを鳴らして呼び出す。

席に行くたびに

「え〜押したっけ?」とか「あたっちゃった」と言われる。

そんなこと今時子供だってしないし、たまに赤ちゃんが押しちゃった時も親御さんが

「申し訳ありません」と謝ってくれる。

それを面白がってやる中年男性。

まずそこでどうなの?って思っていた。

一応、お客様だから・・・と自分に言い聞かせて笑顔で対応した。

そして帰りのレジで・・・。

まず、備え付けのチャイムを何度も鳴らす。

私は既にお会計を始めているのに・・・。

一緒にいた女性はそれを見て笑っている。

私が

「ポイントカードはお持ちでしょうか」

と尋ねると

「ねえよ、早くしろよ」

と5,000円札を差し出した。

私が

「5,000円のお預かりでよろしいでしょうか」

と尋ねたら、今度は

「うるせえなぁ、いいって言ってるだろ?早くしろよ」

と言われた。

だから、そのまま会計をした。

お釣りを渡そうとしたら今度は女性の方が

「あ、まって・・・こまかいのある」

とニヤニヤしながら小銭を出した。

(は〜?もうレジ済んでるんですけど???)と言いたいところをぐっとこらえて小銭を預かってお札を渡した。

コレって・・・多分、嫌がらせなんだろう。

いい大人が・・・。

何が楽しいんだろう。

学生などの若い子達だってそんなことしないよ。

年格好は30歳くらいなのに・・・。

怒りをなんとか抑えてどうにか対応したが、家に帰ってからもムカムカしていた。

それにしても、最後の閉店作業を習っておいて良かった。

こんなこと今までの私だったら対応できなかっただろう。

もしかしたら、あの人たちは、クレームにしたいが為にやったことなのかもしれない。

自分があの場でモタモタ対応していたら、騒ぎをおこされていたかもしれない。

そう思うと、これから先問題があった場合に、一人で対応できるのかと心配になってしまった。

 

読んでいただいてありがとうございました。

今日は寒い雨です。

やはり雨は憂鬱です。

月末なので自営の会社の支払い関係で出かけた帰りに、ショッピングモールへ・・・。

いろいろ見てもやはり買い物をするのは3COINS。

ルームシューズとクッションカバーを衝動買いしてちょっと上機嫌。

ミスタードーナッツで旦那さんと息子におみやげを買って帰ってきました。

明日から6月・・・私の地域でも、もうすぐ梅雨入りでしょうか。

 

よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


 

私のパート先には、高校生バイトが4人いる。

なんとその中の2人が息子の中学時代の同級生。

最初に彼女たちの方から

「〇〇くん、元気ですか?」

なんて聞いてきてびっくりしたっけ。

息子に話すと、一人は同じクラスだったこともありよく知っているが、

もうひとりは覚えていない・・・なんて言っていた。

まあ男子なんてそんなものだろう。

その息子がよく知っている方の子のこと。

どうやら学校を辞めるらしい。

辞めたあとに昼間も今のバイト先で働きたいと言ってきたそうだ。

中学の時はどうだったかはわからないが、なかなか派手な格好をしている。

学校にも行ったり行かなかったりをくりかえしていたみたい。

その選択があっているのか間違っているのかはわからない。

今の彼女には学校はとてつもなくつまらないところで行く意味がないところなのかも知れない。

ただ、楽で楽しい道をただなんとなく選択しているような感じがして・・・。

2年間通ったのに、もったいないな〜なんて思ってしまう。

いや、学歴が全てではないんだけど。

学校に行かなくたって立派に稼いでいる人もたくさんいる。

ただ彼女のようになんとなく流されてしまうような娘は、そんなに生き急がなくてもいいような気がして。

人の人生とやかく言える立場ではないけど・・・。

息子に話したら

「へえ〜そうなんだ〜」と無関心。

中学卒業以来会ったことのない同級生の心配をしている暇はないのだろう。

一方、もうひとりの同級生は、県内の私大への推薦を目指しているそうだ。

彼女の方は、6月いっぱいでしばらくバイトはお休みするらしい。

推薦が決まればまた復帰してくれるんだとか。

それぞれだんだん進む道が違ってくる。

選んだ道が行き止まりだったとしてもまた引き返せばいい。

まだまだ若いんだから。

 

読んでいただいてありがとうございました。

夏が近づくと、家の周りが田んぼのため様々な虫でスゴイことになるのが通例。

これで不快なのがヤブ蚊。

奴らはなぜか私ばかりを攻撃してくるのです。

私の場合、肌が弱いのですぐに化膿しまって・・・。

昔はすぐにキレイになったのが、今ではシミとなってしまう(´;ω;`)

虫と紫外線でアラフィフには厄介な季節がやってきました。

 

よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 


パートで覚えなくてはいけない新しい仕事。

手順、やり方などをひと通り聞いてメモを取ったが、

明日からは一人でやってみなくてはいけない。

そして6月中旬からは助けてくれる人は誰もいなくなる。

できるのか?

「今の作業もやっと覚えて慣れてきたばかりなのに・・・。

しかもその前に営業もしなくてはいけない。

50歳近いおばさんが、うまく立ち回れるのか?と不安でしかない。」

これ・・・みんなMさんが言っていたことらしい。

Iさんが教えてくれたのだけど・・・。

私も「ほんとそうだよねえ〜」

とヘラヘラしながら言っておいた。

内心はムカムカしていたけど・・・。

それにしても深夜シフトの人たちの仕事は大変だ。

次の人に引き継ぐこともできない。

終わらなくては帰れない。

それなのに翌日の朝のシフトの人たちが、あれをやっていないだのこうして欲しいだの言ってくるんだとか。

おまけに本部からはもっと早く終わらせるようにしろだのと言われ・・・。

仕事ができるYさんですらいろいろ言われているみたいなのに、

私がその中に入ったら集中砲火だな・・・。

 

読んでいただいてありがとうございました。

今週末の文化祭で連日準備で大忙しの息子。

これが終わればもう勉強づけの毎日。

そうなるかならないかは息子しだいですが・・・。

「来春に泣くか笑うかはその夏の過ごし方によって決まる。

適当に楽しんじゃうと俺みたいに浪人することになる・・・」

と塾の先輩が言っていたらしくて。

そうは言っても人間なかなかね・・・どうしても自分に甘くなってしまうもので・・・。

頑張りきれずにどうにか滑り止まった大学に入学した私。

あまり息子に強要はできませんから。

ただただ見守るのみです。

 

よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

 

 


 

ここのところ職場での私の状況が目まぐるしく変わってきた。

本社の方針なのだろうか。

人件費を抑えるためなのだろうか。

平日の深夜勤務ののシフトの人数を減らさなくてはいけないようで・・・。

Iさんが辞めることになり、大学生の子がなかなか平日のシフトに入ってくれなくなってきた今の現状。

店長からしてみたら渡りに船といったところだろうか。

ただ、そのためにはまず私が一人で営業して最後に閉められるようにならなくてはいけなくなってしまった。

〜そんなに大変なことになるのなら、別に深夜勤務なんてしなくていいんですけど・・・

本当はそう言って辞退したいところ。

でももうすでにそんなことを言っていられる状況でないみたいで・・・。

有無を言わさず今日からトレーニングとなった。

私は水曜日が深夜のシフトだが、しばらくは月曜日にも少し遅くまでトレーニングとなる。

平日深夜はあまりお客さんは来ないのだが、営業して片付けしておまけにレジまで締めなくてはいけない。

果たして覚えられるのか?

私にできるのか?

でもやるしかないんだよね。

 

読んでいただいてありがとうございました。

飲食店は今、人手不足で時給を上げてもなかなか人が入らないみたいです。

時給が上がった分、人件費がかさむようで、余分に人は置いておけないのでしょう。

ただ、厨房には人がいるので全くの一人というわけではありません。

それでもいつもの業務に少しの事務仕事まで覚えなくてはいけなくて・・・。

どうなることやら・・・

それではそろそろ出勤しなくてはいけません。

がんばってきます。

 

よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


 

最近の各方面の情報伝達の手段は、印刷物を使わなくなってきている。

このことは職場や学校関係などで顕著だが・・・。

特に職場では以前は通達などは印刷物があったのだが今はすべてスマホやタブレットのアプリから閲覧するようになっている。

旦那さんの会社関係でも、取引先からの価格見積もりなどはすべてメールでやりとりをする。

しかしこちらのソフトのバージョンが古かったりすると途端に閲覧できなくなる。

もうここでイラッとくるのだが、更新をしようとするとさらに時間がかかってまたイライラ。

そんな時にカタログで品番を調べなくてはいけないことがあり、今度はその印字が細かくて見えない。

ここでまたイライラ。

手元にあったはずの老眼鏡が見当たらなくてイライラ。

このイライラが最高潮となった時に旦那さんに話しかけられて八つ当たり。

彼はよくこの被害にあう。

視力も極端に悪くなり、息子に学校関係の書類にサインを頼まれて書くと、字を枠の中に上手くおさめて書く事ができない。

あとでメガネをかけて見直すとひどい字だ。

こんなに夜遅くにこんなことさせるなと小言を言われる息子もまた被害者。

最近、特に印刷物の字が細かすぎる気がする。

本当に不便な世の中だと世間にまで八つ当たり。

新聞の文字も読むのが辛くなってきて、近頃はネットニュースで済ませている。

タブレットでは、細かい字は拡大できるから・・・。

趣味は・・・と聞かれれば、以前は本を読むことだったが、今はそれが辛い。

一冊の本を読み終えるのに極端に時間がかかる。

老眼鏡をかけても今度は肩や背中が痛くなる。

ホント・・・思うように体が動かなくなってきた。

老いたのだろう・・・認めたくないけど。

 

読んでいただいてありがとうございました。

息子は今日の大会で高校の部活動の引退が決まったようです。

ひとまずお疲れ様。

もっと早くに引退するかと思っていたのですが、意外に善戦したようで。

今日は私はパートなので、旦那さんとお疲れ会をするそうです。

さあ、いよいよ本腰を入れて受験勉強です。

私もがんばってお仕事してきます。

 

よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 



Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

スポンサーリンク         リンク                  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • もしや、これも副反応?
    カーテン おしゃれ
  • 一月半ぶりの職場はめちゃくちゃアウェイだった
    grey
  • 一月半ぶりの職場はめちゃくちゃアウェイだった
    りんご
  • 一月半ぶりの職場はめちゃくちゃアウェイだった
    ぴんぐ〜
  • 朝からテンション上がらずグダグダしていた
    grey
  • 朝からテンション上がらずグダグダしていた
    りんご
  • 気持ちが晴れないのは息子のせいだけではない
    grey
  • 気持ちが晴れないのは息子のせいだけではない
    りんご
  • 気持ちが晴れないのは息子のせいだけではない
    ぜんだま
  • 息子、明日帰るそうだ
    grey

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM