今月は親戚の不幸などでかなりの赤字となってしまった我が家の家計。

今回はなんとか補填できたが

息子が大学生となってお金がかかるようになるともうどうしようもなくなる。

早急に月々の経費を見直して少しでも抑えなくてはいけない。

水道光熱費は、昨年、家の中の照明器具を全てLEDに変えて随分電気料金が安くなった。

今、一番高いのがガス料金だ。

私の住んでいるのは田舎なのでガスはプロパンガスだ。

このプロパンガス・・・これが非常に高い。

家族3人で冬場になると軽く1万円は超えてくる。

家で契約しているガス会社・・・。

実は毎年値上げをしてくる。

今年も値上げしますよ〜ってお知らせがポストに入っていた。

 

そんな時、飛び込みで入ってきたセールスマン。

なんでもガス屋さんの代理店をやっている会社の人らしい。

その方が言うにはプロパンガスは業者によって価格の差がかなりあって

結構な家庭が高いお金を払わされているのだそうだ。

そんなふうに説明が始まり、

「もしよろしければガス料金の請求書を見せてもらえませんか」

なんて言われた。

私も今のガス料金は高いと思っていたので見せてみると

基本料金からして違う。

実際に計算してもらうと30%ほど安くなるのだそうだ。

ちなみに昨年の1年間のガス料金で計算してもらったのだが

28,000円ほど安くなるようだった。

もう、これは大きい。

多分、また値上げをしてくるのでもっと違ってくるのだ。

乗り換えの手続きはそこの代理店でやってくれるそうで・・・。

うまい話には裏がありがちだが、

返事を保留して調べてみたが、多分裏はないと思われる。

要は今までガス会社にボッタくられていたということだ(言葉は悪いが)。

それで、今時、盆暮れにお中元やお歳暮を持ってくるわけだ。

さて、我が家も緊縮財政だ。

これは、あのセールスマンの話に乗ったほうがいいのかもしれない。

 

読んでいただいてありがとうございました。

昨日の息子のセンター試験受験料支払い騒動。

振込用紙が配られたのは本当に前日だったようです。

近所の同じ高校の同級生ママも私のように息子さんに怒っていて・・・。

お互いに、子供がやらかした〜と思っていました。

学校ももっと早く配ってくれればいいのに・・・。

それにしてもどこの家でも息子は信用ならないということなんだなと思いました。

 

よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


Comment
こんちは!

うちの妹の住んでいるところもプロパンで、ガス代を聞いてとても驚いたことがあります。
安くなるといいですね♪

うちの子も、雑巾とか何か用意するものを前の日の夜10時に言うタイプです。一人っ子なので、365日自分のお願いを聞いてくれるように思っているところがあります。
だから、greyさんのお気持ち、よーーくわかります。

>振込用紙
それ、めっちゃ困る!
ちょっと学校側も考えてほしいですよね。
息子さん、濡れ衣が晴れてよかった(笑)

働いていると、いろいろありますよね。
お休みの日は、キッパリ忘れて、楽しいこと見つけてくださいませ!
  • ぜんだま
  • 2018/09/28 19:42
ぜんだま様

コメントありがとうございます。

息子さんのように前日に言ってくれるならまだマシなほうで、ウチは当日の朝に言いますから・・・。
中学生の時、参観会のお知らせを渡し忘れていたようで、当日、近所の方に聞いてあわてて出かけたこともありました。

多分、親に甘えているんですよね。
大学生になったら自分でなんでもやらせなくちゃいけないと思っていますが、果たして私が子離れできるかどうか〜それが問題です(笑)
  • grey
  • 2018/09/29 16:40
振込用紙の件、息子さんが悪かったわけではないそうで、何か私がほっとしてしまいました。(笑)息子さんに腹を立てながらも、好物の煮込みハンバーグ作ってあげるgreyさん。これが、お母さん、ですね。私も子離れ出来るか心配。

うちもプロパンです。ガス会社のセールスの人が来て、今まで長いこと高いガス代払っていたことを知り、ガス会社そこに替えました。
  • アイスもなか
  • 2018/09/29 21:46
アイスもなか様

コメントありがとうございます。
台風騒動でずっとネットが使えなくて・・・すみません。

プロパンガス、本当に高いですよね。
オール電化にしたいくらいです。
でも、今回の騒動のように電気が使えなくなるとプロパンガスって便利なんですよね。
とりあえずあたたかい食事をとることができますから。
  • grey
  • 2018/10/01 21:37





   

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

スポンサーリンク         リンク                  

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • もしや、これも副反応?
    カーテン おしゃれ
  • 一月半ぶりの職場はめちゃくちゃアウェイだった
    grey
  • 一月半ぶりの職場はめちゃくちゃアウェイだった
    りんご
  • 一月半ぶりの職場はめちゃくちゃアウェイだった
    ぴんぐ〜
  • 朝からテンション上がらずグダグダしていた
    grey
  • 朝からテンション上がらずグダグダしていた
    りんご
  • 気持ちが晴れないのは息子のせいだけではない
    grey
  • 気持ちが晴れないのは息子のせいだけではない
    りんご
  • 気持ちが晴れないのは息子のせいだけではない
    ぜんだま
  • 息子、明日帰るそうだ
    grey

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM