最近、私の職場の高校生バイトが就職活動のため休んでいる。

企業も大学生の就活がひと段落して今度は高校生の採用に動いているのだろう。

そんな話をしていたら

近くにいた大学生くんが呟いた。

「いや、俺の大学の先輩・・・まだ就職決まっていないし・・・」

「え〜、きっとその先輩のんびりしていたんじゃない?」

そう言ってみると

「そうじゃないですよ!多分半分くらいしか決まってないと思いますよ」

と大学生くんが答えた。

 

5月頃に息子の同級生のお兄さんが内定が結構もらえて行き先がほぼ決まったと言っていた。

彼の大学は関関同立と言われている学校群の中の一つだ。

やはり田舎の大学は就職という面では不利なのか?

大学生くんの大学は偏差値の割にはいいところに就職できると聞いたことがある。

ただそれはきっとよくできるごく一部の人に限ってのことだろう。

それでも売り手市場と言われる今のご時世。

どこからも内定が貰えないなんてことはないのではないか。

大手企業や人気企業ばかり狙っていたからではないのか?

それでも自分の将来を考えると、選ぶなというのもねぇ〜。

 

そして不安そうな大学生くん

「今ですら厳しいですからねぇ〜、僕が就職する時はどうなるんだろう」

そう言って大きなため息をついた。

多分、彼のように危機感を持っている子は大丈夫だろう。

きっと早く始動するだろうし、勉強だってするだろう。

でも、オリンピックが終わったあとの就職組はそうそう呑気に構えていられないのも事実。

息子は彼の1年後の就職。

ますますどうなるのかわからない。

またまた景気が悪くなって就職氷河期が来るのだろうか?

そう考えると私まで不安になってしまった。

 

よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村


 

親戚が集まると子供の話は避けられない話題。

皆、歳が近くて大学生の子も2人いた。

一人は関西の外語系の大学に通っている。

昨年末からアメリカに留学していて、最近帰ってきたそうだ。

そしてもうひとりは関西にある国立大学に通う2年生。

夏休みを利用してイギリスに短期留学しているそうだ。

国立大学は9月末まで夏休みと長く、ほぼ2ヶ月の滞在だそうで・・・

 

それにしても、イマドキの大学生ってみんな留学するものなのか?

そんな話を聞くと息子はどうするのだろうと考えてしまう。

だって、きっと費用は親が出しているのだろうから・・・。

どの程度お金が掛かっているのかは

あまり聞けなかったのだが、

きっと国立大の半期分の授業料は軽く超えるだろう。

みんなどこにそんなお金があるのか・・・本当に感心する。

きっとウチは大学の授業料を(しかも国立)払うのが精一杯だろう。

でも、息子が留学したい〜なんて言ったら・・・

させてやらなくちゃいけないんだろうなぁ。

その前に大学に入れるかどうかなのだが・・・。

きっと、大学生になってヤレヤレと思った途端に

また悩まなくちゃいけなくなるのだろう。

 

読んでいただいてありがとうございました。

2日ほど留守をして帰ってくると

やはり食べたものはそのままで

脱いだものもそのままでした。

まあ、学校と塾で精一杯ですから仕方がないですね。

ただびっくりしたのがご飯を炊いていたこと・・・。

息子は毎日コメを食べないと気がすまない人で

セブンイレブンのお惣菜を買ってきて炊いたご飯で食事をしたそうです。

ハンバーグや煮魚などなかなか美味しいらしいです。

お弁当を買ってきて食べるのだろうと思っていたので意外でした。

今は便利になったので

一人暮らしをすることになっても

食生活で不自由な思いをすることはないのだろうな〜と思いました。

 

よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


 

先日の模試で第2志望が現実的になってきたことで合格してからのことを考えている私。

そう銭勘定だ。

それまでの私はどこかで息子は結局地元の国立大に行くのだろうと思っていた。

それで充分だと思っていた。

地元の国立大なら自宅から通える。

第1種の奨学金が借りれれば4年間の学費の心配もない。

私の中では半分それで決着がついていた。

ところが第2志望もしくは第3志望が現実的となった今、

息子は最低でも第3志望の大学を受験すると言うだろう。

そうするとアパートを借りなくてはいけない。

その二つの大学は関東なので私たちが住む田舎よりも家賃の相場が高い。

最低でも10万円は仕送りをしなくてはいけない。

それを4年間だ。

これが私大なら更に莫大な学費。

気が遠くなる。

 

大学のある場所を調べてみようと大学のホームページを見ていると

学生寮のご案内〜などという項目が・・・。

学生寮なんて相部屋だったり、共同トイレだったり・・・

多分息子には無理だろうな〜なんて思って調べると

今は全部屋個室らしい(私が調べた大学、三校全て)

部屋にはユニットバスまでついている。

大学から近いから定期代もかからない。

そしてなにより寮費が一万円台と驚きの安さ。

(もうこれだけでも是非とも寮へ・・・と思ってしまう)

息子に聞いてみると先輩などでも寮に入っている人がいるらしく

友達が作りやすく、先輩とも交流があるので

そういった面ではいいみたいだと言っていた。

息子も個室なら寮でもいいよ〜とのこと。

ただ、受験が決まったら願書と一緒に申し込むようなので

忘れないようにしないといけない。

ちなみに申し込んだ人の中で年収の低い順に入れるそうだ。

まあウチも年収は低いから〜

どちらにしても合格できればのお話だが・・・。

 

読んでいただいてありがとうございました。

今日はこのあとパートです。

8月末から大学生のバイト君たちが

サークルの合宿だの旅行だのでお休みしています。

おかげで土・日の人手が少なくてキツイ。

多分今日も忙しいでしょう。

それもあって余計に行きたくないモードの私。

やる気が出ないと何故か汗が出てくる私の身体。

ハニ〜フラッシュならぬホットフラッシュなんて色気ないなぁ〜。

今日も大判タオル持参で頑張ってきます。

 

よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 


 

今日、病気で入院している叔父さんのお見舞いに出かけた。

私の住むところとは少し離れていて息子の第一志望の大学がある県。

先日、妹と一緒に遊びに来た従兄弟もその県に住んでいて一緒に行ってくれることになった。

実は、私は自動車は運転するが、高速道路は怖くて運転できない。

運転したことがないから余計なのだろう。

高速道路で運転する必要がなかったからとあえて運転しなかったらこの年になってしまった。

そのため、今回は電車で待ち合わせ場所まで出かけた。

 

叔父のお見舞いの帰り、従兄弟は息子の志望校によってみようと言ってくれた。

さすがに大きい。

どこまでが大学なのかわからずに聞くと全部がそうだと言う。

スゴイ・・・と思わず呟いた。

 

昨年の夏に息子はオープンキャンパスではじめてこの大学を訪れている。

ほかの日に第2、第3希望の関東の大学へも出かけたが

やっぱり第1志望の大学が良かったと憧れからもう一歩強く行きたいと願うようになった。

 

「〇大に行けたらすごいよ〜従兄弟の子供が〇大生だってみんなに自慢するわ」

そんな風に話す従兄弟。

いや、志望校なだけでまだ受験できるのかすらわかりませんので・・・。

それでも、今回息子の志望校を見ることができて良かった。

近いうちにもっと現実的な第2、第3志望の学校も見てこようかとも思う。

私としては、関東に行くほうがテンションが上がるので・・・。

息子のためと言いながら少しだけワクワクしてしまう私。

つくづくノ〜テンキな親だ。

 

読んでいただいてありがとうございました。

今日は朝早くに出かけて今帰ってきました。

息子の志望校へは自宅から駅までの時間を考えなければ

新幹線を使わなくても2時間くらいで行けるようです。

もし、第一志望を受験できたら交通費はあまりかからないかもしれません。

新学期まであと1週間。

早々に模試があります。

いよいよはじまるな〜息子も少しずつ実感しているようです。

さあ私はこのあとパートです。

ちょっと疲れていますが、今日は多分暇だと期待して・・・行ってきます。

 

よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

 


 

先日、知り合いに聞いた話。

そこの家には息子さんが二人いて

ひとりは社会人、ひとりは大学3年生。

社会人の息子さんは文系の旧帝大出身。

下の大学生の息子さんは関東の中堅私立大学の3年生だそうだ。

そして3年生の息子さんはまさに今、インターンシップから始まる

就職活動に挑もうとしているそうだ・・・。

もうそんな風に動かなくちゃいけないの??なんてのんきに聞いていた私だったが

それでももう遅いらしい。

彼女が話すには

旧帝大のお兄さんのときは、すでに大学2年の時からインターンに行っていたらしくて

しかもそれは企業から直接大学に募集があったそうだ。

お兄さんの方はそのときは単位をもらえるから参加したと言っていた。

またインターン生も同じ大学からの人しかいなかったらしい。

募集があった企業も大手ばかりだったとか・・・。

ところが、弟の方は自分から応募しなくてはいかなくて・・・

しかもインターンシップでも面接があり、そこのインターンに入れるかどうかもわからない。

大手などの人気企業は激戦らしくて・・・。

彼女が言うには入口から全然違うんだとか・・・。

もし、お兄さんの方が応募したらインターンくらいなら簡単に行けたかもしれないが

弟の方は、まず面接に行くまでが大変・・・なんだそうだ。

今は就職は売り手市場なんじゃないか・・・と思っていたが

大手は関係ないらしい。

最終的には人物重視なのかもしれないが、やっぱり学歴フィルターはあるようだ。

さて我が家の息子・・・

まだ、大学にすら入れていないが・・・

彼の就職の時は、景気が悪くてもっと苦労するのかもしれない。

まあ、そんな話を今しても喧嘩になるだけなので黙っておこう。

とりあえず、今はどこかの大学に入ることだけを考えてもらおう。

 

読んでいただいてありがとうございました。

今日は深夜のパートです。

深夜勤務の日はいつものような

〜いきたくないなぁ〜がないのです。

これからは、毎回そうなります。

いつもピリピリしていたパートの日の午後の時間

おだやかに過ごせるようになります。

それでは夕飯のしたくをして・・・行ってきます。

 

よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

 



Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

スポンサーリンク

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • 息子はアテにならないよ!!
    grey
  • 息子はアテにならないよ!!
    もみじ
  • 私に近づかないで!!
    grey
  • 私に近づかないで!!
    アイスもなか
  • 私の機嫌をとるのが上手な息子と下手な旦那
    grey
  • 私の機嫌をとるのが上手な息子と下手な旦那
    もみじ
  • 私の機嫌をとるのが上手な息子と下手な旦那
    grey
  • 私の機嫌をとるのが上手な息子と下手な旦那
    ぜんだま
  • 一人になりたい
    grey
  • 一人になりたい
    ぴんぐ〜

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM