先日貸した10万円がまだ返ってこない。

やっぱりだ。

でも、このお金は絶対に返してもらわないといけない。

旦那さんに何時返してもらえるのか、あてがあるのか、問いただした。

私も会社の経理を手伝っているので苦しいのはよくわかる。

ただ、無駄なこともかなりある。

改善していくことはあると思うのだが・・・。

そうやって少し強く言うと、仕事を取ってくる。

今日も連休の間の平日なのに仕事を取ってきたようだ。

今月の中旬までには返してくれるかな・・・。

そういえば、息子も私が小言を言うと成績が上がったりする。

親子だからか・・・よく似ている。

最近では風貌まで似てきた。

息子よ

自分で会社を経営するのは向いていない!やめておけ。

冗談はさておき、家計の状態からしてやはりパートを1日増やそうと思っている。

「できれば金曜日に深夜の勤務に入ってほしい」

そう店長にも言われている。

もう少し様子を見て・・・と思っていたが、早めのほうがいいだろう。

幸い金曜日ならこれから部活もなくなって翌日にお弁当を作る必要がない。

これで月に2万円くらい収入が増える。

がんばろう・・・。

 

読んでいただいてありがとうございました。

私は今日は仕事の中休み。

明日から5連続勤務です。

明日から雨だとのこと・・・。

今日は朝からずっと洗濯してました。

最近は、セーターなども洗濯機で洗えるので助かります。

クリーニング代もばかになりませんから。

先日、冬物のコートを持っていったら5着で6千円くらいかかりました。

最近ではおしゃれ着も着ないのであまりクリーニングも出さないんですけどね。

節約節約です。

 

ブログ村に登録しています。

よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 


 

先日、旦那さんからお金を少し貸してほしいといわれた。

いくらかとたずねると10万円だという。

今月から6月までに高校の校納金で8万円くらい払わなくてはいけない。

そのために別にしてあったすぐに引き出せるお金が10万円くらいはある。

仕方がないのですぐに返してもらう約束をしてそのお金を貸した。

今までに返ってきていないお金が結構ある。

でも、以前生活費でもらっていたお金から少しずつ貯金をしていたのでまだ何とかなったのだが・・・。

今はもうそのお金がない。

息子の受験費用のこともあるので、必ず返してもらわないといけない。

そのことを少しクドクド言った。

私の言い方もきつかったのかも知れないが、喧嘩になってしまった。

私もパートの時間だったので

「もう、このままじゃあ無理かもしれないよ!!」

そう捨て台詞を残し出かけたのだが、帰ってくると自分が食べた食器がきれいに片付けられていた。

いつもはそのまま残してあるのに・・・。

旦那さんも気は遣っているのだろう。

以前は一切やってくれなかった息子の送迎なども進んでやってくれる。

それにしてもお金がない。

収入を増やすには、やはり私のパートの出勤日を増やさなくてはいけないのだろうか。

 

読んでいただいてありがとうございました。

今日ははじめての深夜帯の勤務です。

時給がいいのですが、明日のお弁当が大変です。

実は店長からもシフトを増やしてほしいといわれています。

もし増やすなら、人間関係を考えても絶対に深夜勤務なのですが・・・。

とりあえず今日はお試しでがんばってこようと思います。

 

ブログ村に登録しています。

よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ
にほんブログ村

 

 


 

今日は息子の学校で大学受験のためのPTAの説明会があった。

数日前から鬱だった私。

発疹が出て体調が今ひとつなのも一因だが、一番の原因は着ていく服がないこと。

服なんてどうだっていいじゃない・・・と思うのだが・・・。

中学時代と違ってみんなそれなりにきちんとした格好をしてくる。

だからといってそのために洋服を買う余裕なんてない。

仕方がなく、特別忙しくもないのに旦那さんの会社の仕事を手伝っている途中で抜け出してきた・・・というふりをして会社の制服を着て行った。

「いそがしそうだねぇ」

知り合いのお母さんたちは、そう言って確保してあった隣の席を勧めてくれた。

考えてみれば本当にバカバカしいのだが、前回周りのお母さんたちのカバンがルイ・ビトンやコーチだったのに自分が使い古しの擦り切れたカバンを持っていて恥ずかしかったことを思い出してしまって・・・。

見栄を張るつもりはない。

ブランド物もいらない。

でもみすぼらしい格好はしたくない。

誰も見ていないし、人の服なんて気にしていないだろうが・・・。

今は、自分のことより子供のこと。

学校の総会でも話が出たが、やはり大学受験にはかなりの費用がかかる。

滑り止めの大学として受験したにもかかわらず、そこも不合格で、結局合格できたのは「えっ?ここ?」というような大学だけだった・・・そんな子も多くいたらしい。

息子の高校の先輩たちは、国立+私大5校を受験する子が平均だという。

受験費用だけで20万〜30万らしい。

それにプラス宿泊費、交通費 etc・・・。

考えただけで頭が痛い。

できるだけためておかなくては・・・と思うのだが、最近では私のパート代が生活費になってしまっている。

これからどうなってしまうんだろう。

すでに不安で仕方がない。

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

今日は本当はパートの日だったのですが、大学受験の説明会があったので大学生のSちゃんに交代してもらいました。

前回、Iさんにそのことを伝えたら

「私、聞いてないよ」

と少し怒っていました。

別にIさんに許可をもらう必要はないんですけどね。

かわりに明日勤務なのですが、Iさんとではないので気が楽です。

 

ブログ村に登録しています。

よろしければ応援お願いします。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 


 

息子の話によると奨学金の話題が出始めているようだ。

希望者への説明会があるらしく話を聞いてきてもらうようにしている。

高校で事前予約というものをしておくらしい。

学校ですべてやってくれるので親としては安心。

 

家から通える国立大学への進学ならば、奨学金なしでも何とかなると思う。

ただ、県外のましてや私立大学だと初年度は何とかなっても、4年間の費用を出せる余裕はないと思う。

借金をするにも、金利の高いカードローンなどを使ってしまうと瞬く間に破綻するだろう。

しかし、奨学金破綻・・・そういう話を耳にすると人事ではない。

息子に借金を背負わせると思うから余計に引け目を感じるが、ない袖も触れないのが現実。

もし奨学金の第1種というのが借りられるのなら、4年間返済据え置きで無金利のようだしぜひ借りておいてもらいたい。

多分、成績は大丈夫だろう。(3.5以上はある)

収入もここ2〜3年の申告だと大丈夫だと思うが・・・。

とりあえず返済はわたしがしていこうと思っている。

ただ、進学先が都会の私立大学の場合。

それ以上に借りておいてもらわないといけなくなる。

その辺は息子と相談になる。

本人は学校に提出する志望校調査に国立大学を書いていた。

県外の難関大学だった。

希望は大きく持ったほうがいい。

勉強への励みになるから・・・。

私も負けていられない。

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

今日はこのあとパートです。

体中の発疹ですが、腕の状態はかゆみと患部が広がってしまって悲惨な状態です。

とりあえず薬を塗ってその上にガーゼをおいて包帯ネットで出勤しようと思っています。

制服に関しては店長と相談するようにして・・・。

明日、明後日とお休みなので皮膚科に行ってこようと思います。

なんだか意外に繊細だった自分に笑えます。

 

ブログ村に登録しています。

いつもありがとうございます。

応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 


ここのところ、旦那さんの会社の方からの収入が少ない。

仕事がうまくいっていないのだと思うが・・・。

ただ、私がパートを始めたことによっていくらかはマシになっているのも事実。

先月で試用期間が終わり、今月から時給も上がる。

2月のパート代は6万円近くあった。

3月はもう少し多いだろう。

毎月7万円の稼ぎでも随分違う。

旦那さんが持って帰ってくるお金がドンドン減っていき、貯金も底をついた。

とうとう息子のための進学資金にまで手を付けなくてはならないところまで追い込まれたため、パートを始めたのだ。

もう、すでに私のパート代はアテにされている。

そう、子供のため・・・家族のため・・・。

4月は学校関係でのお金がいろいろかかる。

来年はどうなっているんだろう。

進学費用のことは、もうずいぶん前から悩んでいた。

進学する大学のこと、奨学金のことなど。

どう考えても国立大学に行ってもらわないと破綻する。

息子も田舎の公立高校の進学校にありがちな洗脳を受けているおかげで国立大学を目指してくれている。

どちらにしても、子供の夢は潰したくない。

大手の予備校の夏期講習にだって通わせてあげたい・・・。

私も頑張らなくちゃいけないんだと思うけど・・・。

パート先であった一つ一つの出来事を思い出しては凹む毎日。

今日は何事もありませんように・・・と祈るような気持ちで出かける日々。

パート先に向かう途中のいつもの交差点で信号待ちをしているときに感じる憂鬱な気持ち。

1年もすれば慣れてなんとも思わなくなるのかなあ。

 

 

読んでいただいてありがとうございました。

今日は夕方からパートです。

はじめての土曜出勤。

今日は、苦手なパートさんがいないので少し気が楽なんですけど。

でも今日から3日間連続勤務なので、精神的にもつかどうか心配です。

 

ブログ村に登録しています。

よろしければ応援お願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

 

 


1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

スポンサーリンク

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

  • お客様アンケートで落ち込む
    grey
  • お客様アンケートで落ち込む
    grey
  • お客様アンケートで落ち込む
    なつ
  • お客様アンケートで落ち込む
    パート主婦
  • 腹を立てては心配する
    grey
  • 腹を立てては心配する
    富豊
  • そりゃあ若い子の方がいいよね
    grey
  • そりゃあ若い子の方がいいよね
    なおなお
  • そりゃあ若い子の方がいいよね
    grey
  • そりゃあ若い子の方がいいよね
    なおなお

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM